■ホームページ ■ソフトウェア ■反復学習で基礎学力の定着を図る
反復学習で基礎学力の定着を図る |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
反復学習で基礎学力の定着を図る 読み書き計算といった基礎学力は、子どもたちが(人が)社会生活をしていく上で最低限必要なものであり、「生きる力」の基礎であると考えます。 ところで、最近の反復ドリルブームを発端にした学習論では、ドリル的な反復学習を重視し、その時間の確保のために問題解決学習や応用・発展的な学習を削るという動きもありますが、基礎学力の上に立った応用・発展的な学習が大切であるということは言うまでもありません。 プリント教材を用いた反復学習 この方法には、「紙」を使用します。コンピュータで自動作成した問題を用紙に印刷し、子どもたちは紙ベースで問題を解きます。 紙は子どもたちにとって最も使いやすく使い慣れたものです。ここでは、キーボードで答えを入力するタイプのドリルソフトを推奨していません。キーボードやマウスを使うのではなく、きちんと数字や文字を紙(ノート)に書くことが一番大切です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
↓ ↓
各学年で必ず習得してほしい四則演算 ■意欲をもって学習できるように工夫しましょう。
よいプリント教材とは ■プリント教材は、次の事項を満たしていることが大事だと考えます。
暗記ソフトを用いた反復学習 コンピュータを利用した学習ソフトの多くは、
といった流れのものが多くあります。これらは、子どもたちの興味を引き、学習意欲も継続されます。 音楽やアニメーションが伴えば学習意欲満点でしょう。 しかし、数多くの事柄を短時間に暗記していく学習の場合、これらのソフトは キーボード入力が面倒だったり、時間がかかったりと、決して効率の良いものではありません。
もっとシンプルに覚えたい。そんなとき「クリックde暗記カード」を使用します。何のおもしろみもありませんが、軽快なのが「暗記カード」のように効率的です。
という だけの学習過程です。得点もなし、正解してもチャイムもなし・・・と、決して興味を引くものではありませんが、効率的に暗記ができることでしょう。 「クリックde暗記カード」がテキストベースのドリルに対して、「画像deドリル」は画像を主としたドリルです。画像(写真)が何であるかを選択肢から選択して答えるものです。画像 によりダイレクトに設問を認識できる点から、小学校低学年の児童にも向いています。 テキストベースのドリル学習と、使い分けができそうです。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||